2006年02月28日

馬名の話

牡馬ナイト、牝馬デイ。
これが現在のDecky厩舎の競走馬の冠名です。
意味は単に夜(ナイト)と昼(デイ)です^^;

以前は冠名を付けない時期もありましたが、
このゲームを長くやっているとネタが無くなってくるんですよね。
で、冠名があったほうが考えやすいということで現在に至っています。

冠名の後は、地名、車名などを中心に使っていましたが、最近では実在馬名をパクるパターンが多くなっています。
冠名と組合わせることにより、直訳すると意味不明になることが多いですが、
この辺は実際の競走馬名も同じですから気にしていませんw

そういえば、先週のリアル競馬の新馬戦にハバネロキャットという馬が出ていましたが、
父はタバスコキャットだとすぐに分かりましたw
1頭数千万円の実在馬だってこんなテキトー(?)な付け方ですよね。
posted by Decky at 09:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月26日

久しぶりのレースネタ

駄馬が生まれ続けているDecky厩舎に、久しぶりの活躍馬が出現しました。

この配合の兄弟はGU好走までのレベルだったのですが、
最後に生まれたこのナイトフロンティア号だけは少し能力が高かったようです。
そこで適性距離と思われるNHKマイルCに出走。

doco0602252109580.jpg doco0602252110330.jpg

勝ち馬からは離されていますが、なんとか2着を確保。
久しぶりのGT好走となりました。

この後、セガCを2回叩き、出走権を得た安田記念にも出走。
結果は勝ち馬から約3馬身半差の5着でしたが、
あと3走は出来るので今後も少しは楽しめそうです。
posted by Decky at 09:27| Comment(0) | TrackBack(0) | [DOCO]レース・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月23日

馬場適性

今回は、ちょっと疑問に思っている馬場適性について触れてみたいと思います。

最近はダート馬が生まれても、適性コメントが「良ダート」なら「重芝」、
重ダート」なら「良芝」もソコソコ走れるとされていますが、
これは全ての馬に共通するのでしょうか?

先月、有馬記念で2着になったナイトスプレンダー号は「重ダート」馬でした。
そして出走したレースの馬場状態は「不良芝」。
なぜこの馬場状態を選んだかというと、それまでのレースで馬場適性を示すと言われている左から3番目の印が、「重芝」でも付いていたからです。

更に先日、「良ダート」とコメントされた馬のウマリンが「雨上がりの砂が好き・・・」みたいな事を言ってきたので、更に混乱してきました><

これらの事から、あくまでも私自信の推測ですが、馬によって2番目に得意な馬場は違うと考えられます。
つまり、ダート専用馬、芝専用馬、芝・ダート兼用馬がいるのではないでしょうか。
実際、芝でもダートでも同等の強さを見せる馬と、ダートでは圧勝するのに芝ではCOM馬に迫られるような馬もいます。

まあ、サンプルが少ないとか、ウマリンがアテにならない等も考えられますので、この件についてはこれからも調べていきたいと思います。
posted by Decky at 08:16| Comment(5) | TrackBack(0) | [DOCO]レース・育成 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月22日

35

ついに仕立レベルが35になりました!
てゆーか、久しぶりの更新でそんな程度のネタしか無いのですが・・・^^;

とりあえず、今まで作らないでいた緑地、砂丘の蹄鉄の販売を始めました。
採集のレベルはまだ33の為、材料の「獣の毛皮」を採るのに時間がかかってしまうのと、材料確保の問題で一度に大量に作ることはできませんが、それほど高い価格設定ではないと思いますので是非ご利用ください。

馬のほうは、そこそこ強い馬が生まれているようですが、
G1で勝負になるかは微妙な感じです^^;

2006年02月07日

34

配合のほうは〆ては引き取りの繰り返しで、なかなか良い配合が完成しません><

そんな中、一等地への引っ越しが功を奏してか、蹄鉄等の売り上げが順調です。
昨日も仕事の合間にジョブしまくってたので、遂に仕立てレベルが34に到達しました^^

doco0602070057570.jpg

これで、これからは干・露緑地、干・露砂丘が増量せずに作れるようになります。
現在の在庫がある程度売れたら、もう少し値下げしようと思っていますのでお楽しみに^^
次はそろそろ緑地、砂丘を作っていこうかな。

2006年02月01日

引っ越しました

オーナーランクはすんなり30へ、
セレブランクは最初の服装ポイントでいきなりコケましたが、フレから服を借りてなんとか30へ到達。
まあ、上がったからといって特にメリットはありませんでしたが、30億までの土地に引っ越せるようになったので、今の場所にも飽きていたし大金使って引っ越しちゃいました。

doco0601312110120.jpg

場所はノースE−5−28で、登録所と商店街がめちゃくちゃ近い石畳の高級住宅街です。
ご近所さん、よろしくお願いします^^
立地的にもショップが繁盛しそうだし、所持金も少なくなっちゃったので蹄鉄店のほうを頑張らなければ^^;
posted by Decky at 07:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

